各種証明

2021/8/16

 在留証明

外国にお住まいの日本人が、当該国のどこに住所(生活の本拠)を有しているか、あるいは当該国内での転居歴(過去、どこに住んでいたか)を証明するもの。
 

 署名(及びぼ印)証明

外国にお住まいの日本人の私文書上の署名(及びぼ印)が本人の署名(サイン)(及びぼ印)に間違いないことを証明するもの。
 

 自動車運転免許証抜粋証明

有効な日本の自動車運転免許証を持っていることを証明するもの。
*2021年8月より、当館で発行した証明書は有効なもとのして認められなくなりました。
運転免許証の翻訳証明は、NAATI (National Accreditation Authority for Translators and Interpreters Ltd) から発行してもらう必要があります。詳細は直接お問合せください。
 
*当館では日本の運転免許証の更新及び国際運転免許証の発行手続きはしておりません。
海外滞在者中の方の運転免許更新手続き等については、関係各都道府県警察または運転免許センターに直接お問い合わせ下さい。(関連情報はこちら) 
 

 警察証明(犯罪歴証明)

外国の公的機関に提出するため、日本における犯罪歴を証明するもの。オーストラリアの永住権取得などの際に使われます。

 

 翻訳証明

日本の公文書の翻訳が原文に忠実であることを証明するもの。

 

 

戸籍からの翻訳 (出生、婚姻等身分上の事項に関する証明)

戸籍謄本等は大使館・総領事館を通して取り寄せることができませんので、ご自身でご用意ください。
 
*提出先がオーストラリアの移民局の場合、証明書はNAATI (National Accreditation Authority for Translators and Interpreters Ltd)から発行してもらう必要があります。詳細は直接お問合せください。
 

 出生証明

いつ、どこで出生したかを証明するもの。
 

 婚姻証明

誰といつ正式に婚姻しているかを証明するもの。
 

 離婚証明

誰といつ正式に離婚したかを証明するもの。
 

 死亡証明

いつ、どこで死亡されたかを証明するもの。
 

 戸籍記載事項証明

ある特定事項が戸籍謄(抄)本に記載されていることを証明するもの。