郵送による届出方法

 

戸籍の届出は郵送でも受け付けています。各種届出書類は婚姻の場合には婚姻日、出生の場合にはお子様が生まれた日から3か月以内に当館に届くように手配をお願いします。途中,郵便事情で届出が紛失することもありますので,書留郵便(Registered Mail)を利用することをお勧めします。

届出に添付していただく書類(婚姻証明書,出生証明書,原本認証された「出生登録申請書」やお二人の旅券など)は直接原本を送らず,下記の手続きに沿って書類を用意してください。

  • 各種証明書,原本認証された「出生登録申請書」やお二人の旅券及びオーストラリア査証のページなどはコピーを2部づつ作成してください。
  • コピーしたものと原本を近所の薬局などに持参し、薬剤師などに原本照合証明(Certified Copy)をしてもらってください。
  • 原本照合してもらった書類の余白に翻訳を付記してください。
  • 例:「本紙は、原本からの正写であることを証明する」
    2011年○月○日
    ブルーム薬局
    薬剤師 ○○○○(署名)
    翻訳:(あなたの氏名)

  • 届出書と一緒にお送りください。

原本照合証明(Certified Copy)の資格を持っている方は以下の通りです。

薬剤師(Pharmaceutical Chemist),医師(Medical Practitioner),郵便局長(Postmaster),警察官(Member of the Police Force),州や連邦政府の職員(Classified Officer in the State or Commonwealth Public Service),公立学校教員(Classified State School Teacher),金融業に従事する管理者(Manager of a Bank, Building Society or Credit Union),市長郡議員(Councillor of a Shire),宣言管理者(Commissioner for Declarations),治安判事(Justice of the Peace)

書類送付後1週間ほど経過した段階で,当館に無事書類が届いているかを電話またはE-mailで確認することをお勧めします。