郵送による届出方法
戸籍の届出は郵送でも受け付けています。各種届出書類は婚姻の場合には婚姻日、出生の場合にはお子様が生まれた日から3か月以内に当館に届くように手配をお願いします。途中,郵便事情で届出が紛失することもありますので,書留郵便(Registered Mail)を利用することをお勧めします。 届出に添付していただく書類(婚姻証明書,出生証明書,原本認証された「出生登録申請書」やお二人の旅券など)は直接原本を送らず,下記の手続きに沿って書類を用意してください。
原本照合証明(Certified Copy)の資格を持っている方は以下の通りです。 薬剤師(Pharmaceutical Chemist),医師(Medical Practitioner),郵便局長(Postmaster),警察官(Member of the Police Force),州や連邦政府の職員(Classified Officer in the State or Commonwealth Public Service),公立学校教員(Classified State School Teacher),金融業に従事する管理者(Manager of a Bank, Building Society or Credit Union),市長郡議員(Councillor of a Shire),宣言管理者(Commissioner for Declarations),治安判事(Justice of the Peace) 書類送付後1週間ほど経過した段階で,当館に無事書類が届いているかを電話またはE-mailで確認することをお勧めします。 |
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