日豪バスケットボール レセプションの開催

令和7年9月19日
Welcome Reception
Perth Wildcats
9月12日・14日、パースを拠点とするナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)のパース・ワイルドキャッツが、日豪バスケットボール・プレシーズン大会「パース・ワイルドキャッツ・インターナショナル・シリーズ」をパースで開催しました。
同大会には、メルボルンを拠点とするNBLのサウス・イースト・メルボルン・フェニックス、日本からはB.LEAGUEの琉球ゴールデンキングス及びサンロッカーズ渋谷及が参加しました。
Welcome Reception
Welcome Reception
パース・ワイルドキャッツが本大会に参加する3チームをパースに招待した機会を捉え、9月11日、総領事公邸にてレセプションを開催しました。
レセプションには、各チームの選手や関係者、日本企業関係者など多くの方がおいでになりました。また、西豪州政府からはストイコフスキー児童保護・DV予防・運輸相補佐・ピール地域担当相がお越しになりました。
 
Welcome Reception
Welcome Reception
冒頭、狩俣総領事が挨拶を行い、各チームを激励するとともに、スポーツ交流を通じて、日・西豪州の関係がより一層深まることを期待する旨述べました。
また、パース・ワイルドキャッツのGM兼COOであり、今次、日豪バスケットボール・プレシーズン大会の開催に尽力したダニー・ミルズ氏も挨拶を行い、各チームのパース訪問を歓迎するとともに、バスケットボールを通じた日豪スポーツ外交をさらに発展させていきたい旨述べました。
レセプションは日豪の各チーム、西豪州と日本の官民の関係者の交流が促進される機会となりました。