郵送での申請方法

令和7年5月20日
当館管轄地内であるWA州に在留している方で、手数料が免除となる恩給・公的年金受給を目的とする在留証明申請を、過去に当館に来館して申請された方に限り、2回目以降は、郵送での申請・交付も可能となります。
下記の必要書類をご用意の上、当館領事班まで郵送してください。
 
【必要書類】
  1.  在留証明願 (記入見本
  2.  有効な日本国パスポートのコピー
  3.  有効なオーストラリア査証(VEVO等)のコピー
  4.  現住所を証明できる下記の書類のいずれかのコピー
  • 現住所の記載がある有効な当地の運転免許証
  • 本人の氏名及び現住所の記載がある公共料金請求書、オーストラリア政府発行の公的書類など
 5.日本年金機構または各共済組合より送付される現況届、年金証書、案内書等のコピー
 6.返信用封筒(※切手を貼り、ご自身の氏名、住所を英語で記載してください) 
    「送付先」
     Consulate-General of Japan in Perth
     Consular section 領事班
     PO Box 1915, WEST PERTH, WA 6872
 
※現住所等の記入について、ご不明な点がある場合は、郵送前にEメール(consular@pt.mofa.go.jp)でお問合せください。
 在留証明願の記入に誤りがある場合は、正しいものを再送していただく場合もございます。